SSブログ
前の10件 | -

安い物と安物、少しの差で大違い [チェンジ]

暫らくサボってましたが、再開。

先日、発表された8月の全国消費者物価指数、前年同月比で2.4%下落。
デフレの心配も出てきたとの事ですが、日本の物価は、まだまだ高い。

以前も書きましたが、空気読む西友、毎日がお買得のザ・プライスや
トップバリュのイオンなど、時代にあった価格への変化が出てきてますなぁ。

この変化って気になりませんか?
以前とそれほど違わないのに、なぜか大きく変わった感があります。

まさに、安い物安物の差でしょうか?
少し前は、価格の低いもの安物。最近は品質は落とさず安い物

一字違いで、大きく違います
似たような事は、他にも色々あるのでは?

政権交代での変化も、少しの違いで大きな違いを期待しますゎ。
タグ:一字違い

Firefoxのダウンロードマネジャからrox-Filerでフォルダを開く方法 [Puppy]

最近のFirefoxはツール→ダウンロードでダウンロードマネジャのウインドウが開きます。
このウインドウ内でダウンロードした項目にカーソルを合わせ右クリックすると
ポップアップメニューの上から2番目に保存フォルダを開くが出現します。
これにカーソルを合わせクリックすると、Windows系ではファイルマネジャにより
ダウンロードされたファイルが保存されているフォルダが開きます。
Puppy Linux4.20の場合、ファイルマネジャはrox-Filerですが、自動的に起動されません。
そこでこれを起動する方法をPuppy Linux インストール (初心者向け詳細ガイド)
補足する形で記載します。

1. 起動用シェルを/usr/local/bin/に適当な名前で作成する。
ーデスクトップからファイルをクリックし、↑をクリックで1レベル上のフォルダ(/)へ
 次にusr→local→binの順にクリックし/usr/local/binフォルダを表示させる。
ーこのフォルダ内で空いている場所で右クリックし新規作成→空のファイルをクリックし
 作成ウインドウでファイル名を適当な名前を入力し作成をクリック
 (今回はroxFromDLM
2. 作成したファイルを以下の内容に変更し保存する。
−作成したファイル(今回はroxFromDLM)上で右ボタンを押し、テキストとして開くを
 クリックする。
−Geanyにより開かれたウインドウに以下を書き込み保存をクリック。
#!/bin/sh
url="$@"
# detele "file://" from input parameter
dir="`echo "$url" | sed -e "s%file://%%"`"
# Does parameter have % strings ?

LENA=`expr length "$dir"`
B=`echo "$dir" | sed s/%//g`
LENB=`expr length "$B"`
if test "$LENA" -eq "$LENB" ; then
    # no % means go to directory from Rox
    exec /usr/local/apps/ROX-Filer/AppRun "$dir"
else
    # otherwise open the directory from Firefox
    exec /usr/lib/firefox/firefox "$url"
fi
3. 作成したシェルを実行可能にする。
rox-filerのフォルダ内で作成したファイル上で右ボタンを押し、プロパティをクリック
実行の欄のを選択された(レ点チェックされれた)状態にし更新をクリック。
4. Firefoxのダウンロードマネジャのウインドウで作成したシェルを登録する。
ーFirefoxのツール→ダウンロードでダウンロードマネジャのウインドウを開き
 ダウンロードした項目にカーソルを合わせ右クリックしポップアップメニューの
 保存フォルダを開くをクリックします。
ー次に出力されたプログラムを起動ウインドウでプログラムの選択の右にある
 選択ボタンをクリックします。
ー開かれた他のプログラムの場所にあるファイルシステムをダブルクリックし
 usr→local→binの順にダブルクリックしていきます。
ー/usr/local/binフォルダで右スライドバーでファイル位置をスライドし、1で作成した
 ファイル(roxFromDLM)を選択し、開くをクリックします。
ーこれによりプログラムを起動ウインドウにファイル名が入ります。このファイルを
 選択し、今後はfileリンクは同様に処理するを選択しOKをクリックします。
この時、フォルダ名に日本語を使っていな場合にはrox-Filerが保存フォルダを開きます。
日本語のフォルダ名が使われている場合には、Firefoxがフォルダを開きます。

なお、既に何かのプログラムがダウンロードマネジャで登録されていた場合には、
上記のファイルに変更するためには、Firefoxの編集→設定からプログラムを選択し
ファイルの種類でfileを選び取扱い方法を毎回選択するに変更し4を実施してください。

PCメールからの投稿

このブログは、PCメールから投稿できないのでしょうか?
そうだとしたら、とても使いにくい。
いつも個人メールを使えるわけではないでしょう。。。
皆さんどうしているのかなぁ???

日蝕はエコ? [エコ]

暑いですね。14日に梅雨明けで、はや夏バテか?
土用の前ですが、うなぎでも食べますか。今年は安いって聞いたような気がします。

ところで、先日太陽からの熱や紫外線を遮断するフィルムが存在する事を聞きました。
以前はサングラスの様に色付きだったのが、テクノロジーの進化でほぼ透明の物も
作ることができるようになったとのことです。
昼間歩いていて、東京がそんなフィルムで覆われていたらいいのになぁと思いました。
電車の窓が多きくなり開閉できなくなったのも、こんなのを使っているのかもね。

そういえば、もうすぐ日蝕ですね。
日蝕の最中は気温が下がるのでしょうか?
下がるんでしょうね。絶対。
問題はどのくらい下がるか、分かる人いたら教えてください。
日蝕見るときは、冷房止めて、外へ出てみましょう。
理由は、温度が下がることを体験したい & エコでしょう!


携帯からの投稿

昨晩、携帯からの投稿をTRYしたが、うまくいかなかった。先ほどHELPデスクに問い合わせ。本日一日外出なので、携帯から投稿予定です。(あとでこの記事差し替え予定)

オバマはサウスポー [気になるNEWS]

昨日は、変に思っていたのですが、やっぱり梅雨明けしてたんですね。

ところで、オバマ大統領はサウスポーだって知ってましたか?
メジャーリーグの始球式のVTRで初めて気がつきました。

イチローは初回にヒット。さすがですなぁ。

無理だと思いますが、明日始まる全英オープンに出場する石川君も
ある程度の活躍(ヒット)を期待しましよう。
勝負の世界では、実力の違いを実感し、その事によりさらに強くなる
そうですね。今回はよい経験を!


Hot ! Hot ! Hot ! [気になるNEWS]

今日は暑かった。首都圏は梅雨明けしたのでしょうか?
気象庁の平成21年の梅雨明け(速報値)をみたら関東甲信越が7月14日ごろとなっている。
今日は7月14日、梅雨明け宣言が出たとのニュースはまだない。どうなっているのだ。。
まぁ暑いから、勇み足も許しましょう。

他にホットなニュースはと探したら、マイクロソフトがついに無償のWEB版Officeに
サンが頑張ってStarSuiteだなんて叫んでも、気にも止めていなかったのに、
Google Docs対抗でWEBアプリ化。さすがのマイクロソフトもGoogleやSaaSの流れに
一旦は乗るのでしょうか。OSといいOfficeといいMS対Googleは今後もHotですな。

もう一つのホットは、我が家にLENOVOの4万円PC G530 444622Jを
(Celeron 900 2.2GHz,Mem 2GB, HDD 160GB, DVD±R/±RW,Windows Vista)
妻と子供の共有で購入。
彼女達いは充分過ぎるスペックです。
今まで文句言いながら使っていたToshiba Dynabook SS3480にPuppyを入れるチャンス。
Puppyならサクサク動くはず。 どこかにiTune for Puppy Linuxがないかなぁ。。。

(7/15/2009 09:40 追記:昨日梅雨明けしたそうです。でもネットでもTVでも記事がなかったなぁ


一番モルツ? それとも 午後のボス? [気になるNEWS]

キリンとサントリー統合へ

日経によると、国内の収益基盤を強化、成長が見込める海外市場を共同開拓を目指すとのこと。

成長が見込める地域とは、中国、インド、BRICSでしょう。
サントリー山崎は世界に通じる事は間違いないと思いますが、新興国と言うより欧米でしょう?
先日も書きましたが日本の物価は高すぎる、まだまだ値段の高いキリンのビールが新興国へ進出できるとは考えにくい。(イギリスはビールもウイスキー安くてもうまかったなぁ)
とりあえず、国内での競合を一つでも減らすことか?本当の目的は合併よる効率化(人減らし)だけのような気がします。

統合でコカ・コーラを抜いて世界5位か。

やはり大きいことは良いことなのでしょうか?
         酔うことであることは間違いなし


エコカー減税

蒸し暑いですな。 ここんとこ毎日。

今日は日曜日なので、皆さん車でおでかけ。暑いのでガンガン冷房。
これがまた回りを暑くして、まわりも冷房。悪循環デス。 

ところで最近の車って本当にエコなんですかねぇ?
エコカー減税なんていって車の買い替え促進でしょう。
それより”カーエアコンなし車減税”の方がマッチベター。
みんながエアコン止めたらずいぶん変るんではないでしょうか?

昔は、クーラーも高くてなかなか買えなかった。団扇・扇子、せいぜい扇風機。
今ほど暑くなかったような気がします。昔に戻るか。。。贅沢を覚えると戻れないか。。

エコな生活って、なんかノスタルジーを感じます。 今日はクーラーつけずに寝よっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KY 空気読めない?

最近の西友ってすごいネ。
KYって、空気読めないじゃなかったけ、空気読み始めたKY西友か。。。
そういえばイトーヨーカドーもThe Priceって安売り店出すってニュースに出てたな。
単に安いだけじゃなく、やっぱ空気読むんだろうな。
安けりゃよいじゃなく、なんか魅力ある店、もちろん安いことがベースだろうが。
これが流通小売りイノベーション。

アパレルじゃユニクロ一人勝だし、すごい世の中になってきたね。

しかし従業員は変革せまられ大変だろうなぁ。やっぱ時代か。
いままで日本は物が高すぎたのかもしれないね。
不景気対策ってより高齢化社会への前準備なんだろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。